BLOG

目標達成力育成講座!

イベント 目標達成力育成講座!

夢、目標を実現する力を身につける!

自立学習塾Cielでは、

 

「子供の生きる力を養い、無限の可能性を引き出す」

 

という教育理念のもと、塾生の”生きる力”=”自立心”を養う教育に力を入れています。

 

子供自身が、ワクワクできるような夢や目標を見つけ、

その達成に向けて必要な力を身につけ、

トライ&エラーを繰り返しながらも、

忍耐強く、積極的な心構えで行動できる。

 

そんな自立型人間の育成を目的に、「目標達成力育成講座」(以下「達成力」)の第1回目が行われました。

 

初回のテーマは「自分の価値観を知る」「自分の夢と他者の夢を考える」

「達成力」では、参加する塾生自身に考えてもらうため、さまざまなワークを行います。

 

最初のテーマは、「自分の価値観を知る」ワーク。

ワークは、複数の質問に参加者が書き込みで答えながら、合間にペアの参加者とシェアをしながら進んでいきます。

自分の考えだけでなく、他人の考えも参考にしながら、自分自身の考えをさらに深めてもらうため、ワークではシェアをたくさん行いました。

 

発見できた自分自身が大切にしているもの=価値観

ワークで見つかった子供達の大切にしている価値観の一部をご紹介します。参加者は中学1年生から高校3年生までです。

  • 努力することは大切
  • 出会う人の大切さ
  • どんなことも諦めずに頑張ること
  • 恐れず踏み込めば、暗かったはずの未来が明るい方向へ変わっていく
  • 人間性の成長
  • 家族、友達を大切にする
  • 笑顔・努力・自信
  • etc.

このワークをやってみて、自分自身がこんなことを大切だと思っていたんだと発見し驚いている子もいて、思っていた以上にみんな真剣に楽しく取り組んでくれていました。

 

夢や目標がない中高生が多い現代ですが、まずは自分が好きなこと・興味のあることを自覚することが、夢の発見へとつながります。

今回の気づきを大切にしながら、塾では引き続き、子供達の夢の発見・実現の応援・サポートをしていきます。

 

次回は4月29日。「年間目標」を設定していきます

第1回目のテーマは「目的」の話が中心でした。

「何のために勉強や努力をするの?」ということです。

 

第2回目のテーマの中心は「目標」です。

志望校や定期試験の点数、英検の取得など、1年の目標設定を中心に講座を行います。

ぜひお楽しみに!

 

〜講座参加者の感想・気づき〜

  • 夢は叶うと信じることが大切
  • 自分がやりたいことが何なのか少し考えられた
  • シェアをすることで他の人の考えを知れたのが良かった
  • 自分の夢を叶えるだけでなく他人の夢を叶えることが大事だとわかった
  • 楽しかったです
  • 自分は目標なんかないと思っていたが、無意識に持っていたことを発見できた
  • 志の大切さを学べた
  • はじめはついていけるか怖かったけど、ついていけたので良かった
  • 夢は必ず叶うと思って生きていきたいと思った
  • とても良かったです
  • 自分の考え方の方に人生が進んでいく
  • いろいろな成功者の話が聞けて学びになった
  • etc.

 

 

 



60分の無料体験授業をお申込み下さい!

お子様の成績を上げる方法を具体的にご提示します!