理社マラソン - 自立学習塾Ciel
イベント昨日10月15日は、奈良県桜井市にある自立学習塾Cielで、恒例の理社マラソンが開催されました。
このイベントは、生徒たちが一日で理科と社会を完璧にすることを目指すイベントです。
昨日参加してくれた生徒たちは黙々と理科と社会の暗記問題をこなしました!
昨日の理社マラソン
理社マラソンは、以下のように進行します:
①まとめを見ながら用語を暗記する(インプット)!
②何も見ずにテストをする(アウトプット)!
これらの作業を最低5時間こなすのが理社マラソンです。
え、5時間も?!
と思う方もいるかもしれませんが、理社マラソンにはある仕掛けをしてあるので、ほとんどの参加者が集中して取り組み切ることができます。
その仕掛けがポモドーロテクニックと呼ばれる時間管理術です。
理社マラソンでは「25分の作業時間+5分間の休憩」を1サイクルとし、理科・社会合わせて9サイクル行います。
この「25分問題を解き、5分休憩を繰り返し行う」方法は、質の高い集中力を長時間維持させる時間管理術で、ポモドーロテクニックとも呼ばれます。
短い学習時間に細かく休憩を挟むので、生徒たちは集中力を切らすことなく暗記を続けることができるんです。
このような学習方法は、生徒たちが自分自身の学習ペースを見つける手助けとなります。
また、大量の情報を処理する能力や集中力を鍛える絶好の機会でもあります。これらは、将来的には高校や大学、社会で役立つスキルです。
過去の参加者からは、「理社マラソンに参加して社会のわからないところをこまかく、少しずつやっていったら、だんだんわかるようになってきて、テストに向けての勉強がとてもやりやすくて、すらすら解けました。」という声がたくさん寄せられています。
昨日、参加の皆さん、お疲れ様でした!
次回も皆さんの参加をお待ちしております!
それでは、中間テストに向けて、頑張っていきましょう!